<< 2012HAPPYマーケット出展者さん紹介 その7(最後) | main | 2012HAPPY☆クリスマスマーケット 出展者紹介 その1 飲食店 >>
2012HAPPYマーケット レポート
 こんにちは。ミーナです。
10/31(水)に、無事2012HAPPYマーケットが終了しました。

当日の入場は大人533名、(うち子ども221)、スタッフ15名、出展者様54名で、602名でした。


来ていただいた皆さん、出展された皆さん、素敵な1日の実現にご協力ありがとうございました。

当日は快晴。



受付にはいつも、「ありがとうの花束」さんにオーダーした「みんなのHAPPYここに来てくれてありがとう」の看板、季節のもの、その年の記念の品、オーラソーマのボトルを置いています。

去年はこの看板、今年はキンダーリープさんにスイスのネフ社の「アークレインボウ」を注文しました。

ボトルは私の2013年の「行って木を抱きしめなさい」です。木育・おもちゃの広場の時もこれを置きました。今回のマーケットでは、ご自身の来年のイヤーボトルを購入された方もいたようで、オーラソーマが浸透してきたことが嬉しかったです。ボトルは見るだけでなく、身体に塗って使います。不思議とボトルのテーマに関わる出来事が現実生活で起こってきます。



今年も開場前にたくさんのママさんが並んでくれました。受付の手順を工夫して、少しでも早く入場していただけるようにしています。



受付に入ってすぐのテラスは人気の占い師、珠帆美汐さん。前日に沖縄でのお仕事から戻られたばかり。こんな素敵な方が近くにいるのは嬉しいことですね。私も困ったらよくタロットしてもらいに行ってます。手相も、びっくりすること言われたことあります!



今回は受付のすぐ近くに「木棒のプール」を設定しました。当日はプールは桧山に出張していて棒だけだったのですが、たくさんの方が参加してくださいました。

これは北海道産の木でできていて、バーニングペンを使ってメッセージを書くもの。1本はマグネットをつけて持ち帰り、もう1本はプールの中に入れます。北海道の木育推進活動として、道内各地をまわっているものです。木育マイスターとして、イベントの時には木と触れ合うメニューをいつも入れたいと思っています。



子どもたちに人気なのはバルーン。当日はハロウィン仕様の帽子をかぶって参加してくださいました。



今回「ホメオパシー」は相談を担当する「センター」と、販売を担当する「ショップ」が出展してくださっていました。

はじめてHAPPYマーケットでホメオパシーが出展することになった時、この小さな砂糖玉が何なのか、どうやって使うのか、どう子育てに役立つのかを、どう参加者の皆さんに伝えようか、スポンタネアの藤山道子さんと何度も話し合って熟考しました。

何年もかけていろいろな出展の仕方を経て、少しずつ知られるようになり、今回のマーケットでホメオパシーブースが混んでいるのを見た時、感慨深かったです。




センターとショップの出展のおかけで、今までホメオパシーで出展していたスポンタネアさんは、安心して「クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)」に専念。

あたたかなお手当に癒された方も多かったと思います。私も時々ご自宅にセラピーをしてもらいに行っています。



ボディケアはいつ見ても盛況。こちらはカイロプラクティック。姿勢チェックは皆さん気になるところなんですね。



グアシャは肩を出すので、少し目立たない場所に設定していますが、それでも皆さん探してこのブースに向かいます。グアシャ、その時はちょっと痛いですが、終わると視界がクリアになるくらいすっきりします!



骨盤矯正もいつも混んでました。私もイベント終了後やってもらいました!



キネシオロジーは筋反射によって自分の状態を知るもの。久実乎さんは困ったらまず相談する信頼できるセラピストさんです。自分の身体の反応なので、答えが自分の中にある感じがします。いつも正しい答えを導き出してくれるので、すぐまた行きたくなります!



オーラソーマも大分知られるようになってきました。



シエスタラボさんのブースのまわりはいつもゆったりと穏やかで、しかもいい香り。何度でも立ち止まりました。姪の名前が「さくら」なので、桜の石鹸を購入しました。自分用にはアロマオイルを。心地よいブレンドがしてあって、ちょうどいいのです。



銭函のおもちゃ作家さん「木の店AU・AU」さん。いろんな種類の木が並んでいましたね。もともと家具職人さんなので、大型のものも、小さなものも、おもちゃもいろいろ作られています。



何度でも見に行ってしまう、セントさんのブース。オーガニックのハーブティーは本当においしい。その他にも、ここは気になる雑貨がいっぱいあるのです。

オラクルカードを見ている方が多かったです。私も先日セントさんではじめてのオラクルカードを購入したばかりです。



お花屋さんが入ると華やかでいいですね!



リースづくり、私もやりたかった~!!皆さん素敵な仕上がりでした。



手作りブースは他にもいろいろ。スクラップブッキングもたくさんのママが作っていっていました。赤ちゃんがいても気兼ねなく参加できるのがHAPPYマーケットのいいところです!



アロマの手作り体験は、なんと昨年の2倍だったとのこと。このお部屋は入るたびにいい香りで癒されました。



今回のショータイムはプロのマジシャンの太田ひろしさんにお願いしました。
ハトが出ると大歓声!!



「子どもたちに生の舞台のよさを知ってほしい」「すぐに結果は出ないけど、感性を育てることを大切にしてほしい」と願って、まずはママに知ってもらいたくてイベントの中でショータイムを取り入れています。

今回は私も所属しています「子ども劇場」にも出展してもらいました。大人がちながりあって子育てしていくことの大切さをひとりでも多くのママに伝えられたらと思ってます。




ヨーロッパの焼き菓子の「ドロッピエ」さん。抹茶味や塩キャラメルなど、メニューが増えていました。いつも変わらぬ、安定したおいしさです。



らでぃっしゅぼーやさんは長いおつきあい。私ももちろん会員です。おもちゃの広場では協賛していただいて、HAPPYマーケットでは出展していただいて、らでぃっしゅぼーやさんの「元気市」では毎年おもちゃ屋さんのお手伝いに行かせてもらってます。

野菜ブイヨンが絶品!!




今回は大塚製薬さんが出展してくださいました。新入社員の男性が「ソイカラを知らない方が多いので、やりがいがありますっ!!」と、燃えていたのが印象的でした。若い!!!!!!!!こうして大きな企業も一緒になって作り上げる1日、楽しかったです。



中山酢さん、今回大人買いしました。何杯か飲みました。主催者ながら大分売上にも貢献しました。なぜならおいしいからです!



当日のお昼はげん氣のおにぎりのことが多いです。さっと食べられて、元氣チャージできます。



今年の飲食コーナーはこんな感じでした。



ベビマ体験会。かわいいですね~。



お小樽のおもちゃ屋さん、「キンダーリープ」。にぎわっていました。普段キンダーリープでアルバイトしているので、様子を見に立ち寄ると、ついレジやったりしてました。



私が会場でばたばたとしている間、託児室は別時間。写真を見るといつも感謝の気持ちでいっぱいになります。安心してHAPPYマーケットを開催できるのは、この信頼できる託児スタッフたちのチームワークがあるからだなと思います。

手前の子どもたちが遊んでいるのは2012のグッド・トイに選ばれたイタリアのプラスチックメーカーのおもちゃ「スーパーアクロバット」。楽しんでもらえてよかった。




たくさん子どもたちがいたけれど、大人もたくさんいて、ひとりひとりにしっかり関わっているのです。



今回ははじめて3人のスタッフにしっかりと参加してもらって作ってきました。そして写真右のリクシルの鈴木さん、お忙しい中、快く打ち合わせ、準備、休日出勤ありがとうございました。



2006年に廃校になった小学校の体育館でスタートした「HAPPYマーケット」、今回は9回目でした。

豊水小学校⇒アートピア⇒イエイエパーク⇒豊栄建設⇒教育文化会館⇒トステム札幌ショールーム(現LIXIL)⇒LIXIL札幌ショールーム

と、場所を変え、時間を変えてここまできました。

たくさんの方に喜んでもらえて、こうして何年も続けてこれてありがたいことです。ただ、来場者が増えるにつれて、駐車場の問題、午前に集中してしまう問題など、課題も見えてきています。

そんな中、12/12(水)にHAPPY☆クリスマスマーケットを開催することに致しました。

近い日程になりますが、どうぞ今年最後のお楽しみとして、マッサージやセラピーなど受け、おいしいものを食べて、来年へのエネルギーとしていただきたいと思っています。

よりよいマーケットになるよう、また、続けていけるよう、改善できることはしていきたいと思っています。

12月も、皆様の来場をお待ちしています。クリスマスマーケットも素敵な出展者さんが目白押しです。お楽しみに!

| 2012HAPPY | 11:21 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
ミーナ様、
いつもお世話になっております。フリーナさんと一緒に出店させていただいている山本です。当日はなかなかゆっくりお話できなかったり、アドレスがわからなかったりで、お礼をお伝えしたくて思い切ってコメントしてみました。ミーナさんのおかげでボディートークを知っていただいた方々より、たくさんお喜びのお言葉をいただいております。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
| 山本 | 2012/12/09 12:15 PM |
山本さん

こんにちは!メッセージありがとうございます。
当日はなかなかお話できないですよね。

ボディートーク、スタッフが好きで、よく以前受けた時の話をしています。今日も打ち合わせをしながら、それぞれ自分が受けた時に言われたことなど話をしていたところでした。

今回もよろしくお願い致します!
| ミーナ | 2012/12/10 7:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.happymina.com/trackback/528
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH