<< 3月の赤ちゃん木育広場・木育寺子屋 | main | 2012HAPPYマーケット出展者紹介その1 >>
3/23(金)14:15〜 「おまつりぴーひゃらどん」 琴似小学校体育館
 こんにちは。ミーナです。
今回はミーナの活動ではなく、子育て中のいち母親としての活動のご紹介です。

子育ての中で子どもたちにしてあげられることはそんなにたくさんはないけれど、「いろんな経験させてあげたい」と思っています。

人と関わること、いろんに素材のおもちゃで遊ぶこと、スキーやキャンプなどで遊ぶこと。生の舞台に触れさせるのもそのひとつ。長男も次男も0歳の時から舞台を観ています。勤めていた保育園がレベルの高い観劇を続けていたこともあり、もともと私自身が演劇が好きだったこともあり。

「年間4回年齢に合った舞台を観る」「地域での子育ての仲間作りをする」の2本立ての母親の活動、子ども劇場に入会したのは長男が2歳になる頃。つまり会員歴は8年になります。その間、人形劇、舞台、音楽会、マジックなどなどいろんな舞台と出会ってきました。

地域での仲間作りを大事にする子ども劇場では、数名単位のサークルを最小単位として活動しています。子どもたちの通っている小学校の会員は現在4名。少ないほうですが、しばらくの間ふたりでやっていたので2倍になりました!

月1回集まって、お昼を一緒に食べたり子どもたちの話をしたり。子どもたちが育っていくにはどんな環境がいいんだろう、もっと遊ばせたいよね、じゃあ小学校の体育館を借りて遊びの会をしよう、と、月1回の遊びの会を続けたり、行事の時には大人は大人で、子どもは子どもで話し合いをして分担をしたり。

そんな活動のひとつとして「地域公演」があります。琴似小学校区では今年で4年目。プロの劇団、「風の子」さんが舞台の上でお手玉、けん玉、こまなどの伝承遊びをします。前後は劇団さんと一緒に遊びます。

去年はこんな感じ。風の子さんにどうやったら上手にできるか聞いているのかな?



準備の段階から子どもたちも関わります。集まって話し合いをしたり、



異年齢で遊んだり。



ポスターもチケットも手作り。地味な作業をおしゃべりしながら、話し合いをしながら進めます。自分の得意なことをそれぞれ分担して、助け合って、だから忙しくても続けられます。大変でも、子どもたちにも自分にも必要だと思うから、目に見えなくてもいつか子どもたちの生きる力になると信じてやっています。



子どもたちのことを話し合う大人の隣で遊ぶ子どもたち。うちの子どもたちはいつもこんな中で育ってきました。



劇団さんへのお礼のプレゼントはクッキー。去年作ったのが楽しかったようです。次男のクラスの女の子たちを誘いました。



去年はこんな感じ。この時も赤ちゃんから大きなお姉ちゃんまでたくさんうちに来ました。



こうして仲間づくりや本物の舞台を感じること、時間をかけて続けていきたいです。そして仲間が増えるといいな。子どもたちが育つための環境づくり、当たり前のことだと思うのですが、なかなか理解されなくて、残念な思いをすることもしばしば。でも「出会ってよかった」という人がひとりでもいて、その子の人生が変わるなら、仲間づくりの声かけもしていきたいなと思うのです。

普段は会員しか観れない舞台もこの地域公演だけは一般公開されています。時間の都合がつく方、
ぜひ一緒に遊びましょう!当日直接会場に来て大丈夫です。

         「おまつりぴーひゃらどん」



日時:2012年3月23日(金)14:15〜開場(遊びの時間) 14:30 開演
場所:琴似小学校体育館
参加費:1200円(3歳以上)  ※3歳未満無料。
主催:札幌西子ども劇場 どさんこぴーひゃらあそぼうよ実行委員会
後援:札幌市 札幌市教育委員会

※うわばきをお持ちください。
※小学校に車を停めることはできません。
お問い合わせ 札幌西子ども劇場 011-664-4367 (10:00〜16:00)

劇団風の子HP(おまつりぴーひゃらどんのページアドレス)
http://www.kazenoko.co.jp/infantwork/newfolder-12/


| ミーナの日常 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.happymina.com/trackback/517
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH