<< 黒松内の魅力 | main | おもちゃインストラクター養成講座 >>
ハスカップ
 こんにちは。ミーナです。

夏になるとあちこちおでかけするので果物がおいしい!ジャム作りが楽しい!です。毎年母が、母の実家である長野から送ってくれるあんずの里のあんずがジャムづくりのスタート。今年はジャムとあんず酢を作りました。

次男が手伝ってくれています。服まであんず色〜



先週末は苫小牧のハスカップ畑にハスカップ狩に行きました。本州にいた時は知らなかったのだけど、甘酸っぱくておいしい。

どこもだいたい7/10がハスカップ狩初日だったようです。背の低い木から高い木までいろいろ。もこっとしてるのは全部ハスカップです。



緑の中の濃い青がきれい。



食べてもいいと言われたのですが、そのまま食べてもすっぱいばかり。ハスカップは加工したほうがおいしいです。

実が小さくてやわらかいので、ていねいに摘み取らないとなりません。それがまた楽しい。こんなに採れましたよ〜



今回はすべてジャムにしました。

さて、先日空港でシュタイフのお仕事に行った時にハスカップのお店を発見。その名もそのまま「ハスカップ」。新千歳空港2階です。(目の前のエスカレーターをあがるとシュタイフネイチャーワールドです)



この右手前のショーケースの中に冷凍ハスカップが売っていました。そのまま冷凍すればよかったのか!

こちらのカウンターでは生ジュースやスムージーも販売しています。生ジュースを注文したら冷凍ハスカップとシロップと水でミキサーにかけていました。おいしかった〜。

果物はこうやって冷凍して夏の間ジュースにするといいんですね。お酢ドリンクと一緒に夏の定番にしたいな。



「ハスカップ」にはジャムだけでなくアイスワイン、ハスカップ紅茶までハスカップ製品もいっぱい。



ネットショップもあります。

ハスカップ
http://haskap-hokkaido.com/

このHP、ミーナのHPを作ってくださった「穴ぐら屋」さんの製作です。

穴ぐら屋
http://www.anaguraya.com/

空港はオープン4日間とても混んでいて、私がシュタイフに行ってお手伝いしている時、穴ぐら屋さんはハスカップのお店でお手伝いしていました。不思議なご縁。

最後に、お留守番をしてくれてた子どもたちへのお土産はドラえもんの焼き印がついてるドラ焼き。たい焼きは人気ありすぎていつも売り切れなんです。右・これがまたハスカップ&クリーム(持ち歩いたため中身はみ出してます・・)、左・あんこもち。小さなおもちが入ってるんです。おいしかった。



見どころ満載の新千歳空港、おいしいものと楽しいものがいっぱいです。飛行機に乗らなくても遊びに行ってみてくださいね〜




| ミーナの日常 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH