<< 前日準備! | main | 北海道グッド・トイ委員会 パン焼き総会 >>
2010HAPPYマーケットレポート
 こんにちは。ミーナです。

昨日2010年のHAPPYマーケットが終了しました。出展者数43、2006年のスタート当初は13店舗で、30店舗の増加。本当に大きくなったと思います。

当日の参加者は421名(うち大人が250名)でした。出展者で約100名、総勢500名以上の関わるイベントでした。

今年はカメラマンのさいとうむつみさんに1日撮影をお願いしました。少しだけ先に写真をいただいたのでレポートします!

朝。毎年開場前に並ぶことは並ぶのですが、今年はすごかった!!



1階は雑貨と体験。札幌スタイルにも認定されているSiesta Laboさん。丁寧に作っていて、北海道の素材を大切にしていて、手作りでありながら量産してること、店舗を持っていて、安定して欲しい時に手に入るのがかっこいい!と思います。心をつなごうとする附柴さんのお人柄にも惚れました!外国のアパートのような素敵なビルの中で週3回だけオープンしています。ぜひお店にも行ってみてほしいです。



こばめ金魚&Hag Me Mam。こばめちゃんの抱っこひも、軽くて使いやすくていい!!ミーナでも託児に使うため1本注文して当日から使っていました。「さっきまでの抱っこひもと全然違う!!」とすぐに完売。会場内にこばめひも(と、今勝手に名づけました)をつけたママたちが時間とともに増えていってました。レースたっぷりのブルマーもかわいかった〜。



手前はドイツHABA社のおもちゃを扱う「円山珈琲館さの」さん。ここのお店は品揃えが本当におもしろい!円山児童館の並びにあるのでぜひ入ってみてください。いろんなものがあって飽きません。たいやきもおいしいですよ!



HOCORUのベビマは不動の人気。赤ちゃんたちが並んでかわいかった〜。かわいすぎて常にギャラリーもいました。



2階ガーディアンカラーさん。オーラ写真を撮ったママが「緑だったよ〜」と報告に来てくれました。



会場をあちこち回ってると、私を見て「眉カットしてもらったんです」とか、「整骨院よかったです」とか「おにぎり買いました」とか、「見て見てスワロリフトしてもらいました」とか、みんな報告に来てくれるんです。

飲食コーナーも盛況でしたよ。珈琲大好き店長のブラウンブックスカフェさん。クリスマスマーケットで元気なかったと思ったら前回は風邪をひいていたそうで、今回は元気だったので安心しました!



飲食コーナーはちょっとゆったりな雰囲気。



ママたちが楽しんでいる間の託児風景。



写真を見てとっても嬉しかったです。自分がいない間の託児を、いつものメンバーがいつものあたたかい雰囲気で託児してくれてる。こうして気持ちをわかってくれるスタッフがいるからミーナのイベントは成り立っているんだなと思います。



むつみさんの写真も本当に素敵。子育て広場に飾ってあったおもちゃの写真を見て、あまりにきれいだったので「この方紹介してください」とお願いして、電話をして会いに行って今回お願いしました。

この写真を送っていただいた時、こう書いてありました。


撮影する時は「今」。でも見る時には過去になっている写真を通してこのイベントがドラマチックであるということが伝えたかったのです。出展者さんの一生懸命で且つ楽しそうな表情とか。


写真という自分の仕事に哲学がありますよね。アートです!


出展の方たちもそれぞれに自分の仕事に一生懸命で、大好きで、仕事を通して社会に何か伝えようとしています。その美しさが子育て中の視野の狭くなりがちな日常生活に光を送ってくれる気がします。

HAPPYマーケットが終わり、ちょっと落ち着いたので今日は子どもにマッサージをしてあげました。疲労回復のため、お酢ドリンクを飲んでます。明日は次男の幼稚園行事で親子で海に行きます。あ、石狩、帰りにグラッセリッチさんに寄ろうかな。

こうやって日々の中にそれぞれの場所でがんばっているあの日の出展者さんたちのこと、思い出してくれたら嬉しいなと思います。

みなさんは翌日からの生活にどんな夢の種を蒔きましたか?HAPPYマーケット常連さんたちはクリスマスマーケットに向けて積み立てするそうです!



| 2010HAPPYマーケット | 22:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
写真を見て、涙が出てきました・・・
すごく気持ちの伝わってくる写真ですよね。
子ども達も、お母さん達も、託児の方々も、出展者さんも、みんなが楽しんでることが伝わってきます。

ミーナさん、素晴らしいお仕事されてますね。
私もそれを少しお手伝いできたのかもと思うと本当に嬉しい。
素晴らしい機会をありがとう!!
| 珠帆美汐 | 2010/07/16 1:30 PM |
 珠帆さん

こんにちは!
写真ステキですよね。
いつもばたばたと自分でカメラを持って撮っていたのですが、もちろんいいものが残せなくて、そろそろちゃんと撮って残したいと思っていたところむつみさんに出会いました。

むつみさんの撮った写真にひと目惚れでお願いしたんです。
HP制作もそうですが、作品に惚れてお願いすると失敗がないですね!

今日続きの全ての写真が届いたのでまたアップしますね!

いつもあたたかいメッセージをいただいてとても嬉しいです。たまちゃんのようにこうしてひと言かけられるようになりたいといつも思ってます。

今後ともよろしくお願いします!
| ミーナ | 2010/07/22 6:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.happymina.com/trackback/14
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH