2013HAPPYマーケットレポート
こんにちは。ミーナです。
2013年10月30日にHAPPYマーケットを開催しました。

お天気に恵まれてたくさんの方が遊びに来てくださいました。今回は来場の大人330名、お子さん、出展者さん、スタッフを含めると744名が関わったイベントになりました。

リトルプラスのカメラマンKazさんからの写真が届きましたので今年のレポートをします。七五三の撮影でお忙しい中、毎年素敵な写真を撮っていただけて本当にうれしく思っています。


みなさんが並ばれている間、中ではスタッフミーティングをしています。全員集まるのは朝だけ。これまで準備を進めてきた皆さんが集まる数分間。挨拶を終えるといつも拍手でスタート。みなさんのご協力に、最初から感激です。



朝は3か所で受付してもなかなか行列が終わりません。今年は500円を手に握りしめて待っていてくださる方が多く、楽しみにしていてくださっているのが伝わってきました。



今年は飲食店が18店舗。カフェは受付すぐ近くのエントランスに設定しました。去年ので出展されていたブラウンブックスカフェの姉妹店、オーガニック珈琲とお菓子の「雪」さん。穏やかな雰囲気で素敵なスタッフさん。憧れます!またお店に行きたくなりました。



19種類のケーキ、合計350個を1週間かけて作ったL`atelier Bon douseさん。目でも口でも楽しめる、美しくておいしいケーキ、私も今年もおいしくいただきました。



入口にほど近く、指輪職人のチュウゲンさん。子どもたちも、きらきら大好きな大人女子も、チュウゲンワールドをお楽しみいただけたのではないかと思います。私もたくさんのパーツがついたネックレスとかんざしを愛用しています。1日に何度も「素敵ですね!」と声をかけられます。



favori8さんのプリザーブドフラワー、色がきれいで目をひきました。教室も開催していました。自分で作るのもまたいいものです。



どこへ行ってもおいしいものばかり!「幸せカタラーナ」さんは、全国の百貨店で販売されています。素材にこだわったカタラーナ、口の中で溶けて最高でした!



増やしてきたのにお昼に完売した元氣玉さん。人気がありすぎて、増やしても増やしてもきりがないですね。お子さんが赤ちゃんだった時から来てくれていたのが、次はどこかのお店のスタッフさん、というのがよくあるのがマーケット。それもマーケットを続けていて嬉しいことのひとつです。



こちらは初出展のatelier hasebeさん。長谷部さんに干し野菜を教えていただいてから、うちでは野菜や果物がいろいろ干されています。途中で食べてもいいし、気楽にはじめられます。今回出ていただくことができて、ここ数年の念願がかないました。

生産者さんや、プロジェクトに関わる大学生が参加してくれたのもとってもよかったです。



子ども服のロリポップさん。かわいい柄がいっぱいでした!



今回はじめて似顔絵が出展。たくさんの方が描いてもらっていました。



ボディケアも充実。くろねこヒーリングハンズさん、ヒーリングマッサージなのですが、この職人的な感じが身体にしっかり響くのです。



毎年出展のグァシャ。疲れがとれるから、やっぱりみんなやってほしいんですね。終わった後は視界がクリアになります。



きりんカイロプラクティックさん。受付にいつもいた小さな末っ子ちゃんは今年はいませんでした。みんなだんだん成長します。



美唄から来てくださっている「英円楽器」さん。今年は楽器のくじがありました。妊婦さんでも、今連れてなくても、子どもがいればOK、とのことで私もくじびきしました。かわいい木の札を棚に入れて、そこにある小さな楽器をもらいます。音もかわいい!



サンキャッチャーの教室、このあとどんどん混んできました。自分で作るのってやっぱり楽しいですよね!



こちらはエナジーカラーズさんのパステル体験。無心になって描いていると、子ども心を思い出します。



金森浩太さんギターライブ。心に残った方も多かったようです。癒しの音色、またラジオなどで聴くことができるかもしれません。



ママたちが楽しんでいる間の託児室。お子さんふたりに対して保育士1名。十分な体制で託児させていただきました。私が安心して企画・運営できるのは信頼できる託児チームがあるから。いいおもちゃでゆったりお子さんとかかわる託児。ちょっと様子を見に行くと戻りたくなくなるくらい、ふんわりと優しい空間です。



今年のスタッフ集合写真。毎年撮影しています。今回は毎年協力しあって立ち上げからLIXILでのHAPPYマーケットを作ってきたLIXILの社員さんが10月転勤になり、一緒に当日を迎えることができませんでした。でも、これまでのお力添えがあってこその1日。

スタッフ、出展者様、それぞれのご家族、引き継いでご協力いただきましたLIXIL様、そして有給休暇をとったり、朝早く家を出たりして楽しみに来てくださった皆様。毎年顔を出してくださるこども學舎の皆さん、イベント告知をしてくださった記者さん、ラジオ出演に声をかけてくださったスタッフさん。

本当にたくさんの方のおかげで2013HAPPYマーケットを無事終えることができました。ここに2013HAPPYマーケットに関わってくださった皆様に感謝申し上げます。



みなさん、またお会いしましょう!

                           mother's space ミーナ  菊地三奈
| 2013HAPPY | 07:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH